Web検索! メタサーチ Top 雑記と情報。最近の検索エンジン情報やニュース,記事など


雑記と情報 検索エンジン情報など
│└ニュース・記事 2007年11月

検索エンジン情報、2007年11月
最新  過去記事インデックス

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007/11/30
Googleは方向性を誤ったのか
地域密着型のサービスは確かに注目されているが、My LocationがGoogleの新たな成功につながるかどうかは、まだ未知数だ。
ニュース:ITmedia
ヤフーが2007年の検索ランキングを発表--1位は2年連続で「mixi」
ヤフーは、2007年に検索されたキーワードを集計し、ランキング形式で紹介する「2007検索ワードランキング」を発表した。最も検索されたキーワードは、2006年に続き「mixi」となった。そのほかにも「ニコニコ動画」や「脳内メーカー」など、2007年に注目を集めたサービスがランクインしている。
CNET Japan
“Googleの上”で覇権を握る手段はこれだ――最前線の研究者が議論
情報が増え続ける、いわゆる“情報爆発”に、いかに対処していくべきか。「情報爆発へのソリューションに向けて」と題したディスカッションが2007年 11月27日に白熱した。2007年11月27〜28日に東京大学で開催されたシンポジウム「DBWeb2007」の一幕だ。
PCオンライン
グーグル、新たな検索インターフェースを実験中--検索結果を好みで変更可能に
グーグルは、表示されたウェブ検索結果を好みに応じて変更できる新しいインターフェースをテストしている。
CNET Japan
【アクセス解析の次の一手】訪問者を直帰させない方法:直帰率改善2
前回は、訪問者を集客した直後のページでの離脱、つまり「直帰」についてその重要性と理由について説明した。そこで、今回は直帰率を改善するための方法について説明したい。
internet.com
「Googleポイズニング」攻撃第2波の兆し?
Googleは検索結果に表示されていたマルウェアサイトを削除したが、その後同じようなサイトが多数、新たに登録されているという。
ニュース:ITmedia
2007/11/29
「ロングテール部分をヘッドに詰め戻す」--ポータル活性化を目指すMSNの戦略とは
米ヤフーが企業として苦戦するようになり、AltaVistaやExciteといったサイトやサービスがずっと以前に立ち行かなくなったことで、ポータルの時代は過ぎ去ったと考えたくなる人もいるかもしれない。しかし、マイクロソフトのMSNによればそんなことはないという。
CNET Japan
goo RSS リーダー(ウェブ版)がリニューアル、表示速度は2倍ほどに高速化
NTT レゾナントは、2007年11月29日、「goo RSS リーダー(ウェブ版)」の機能を強化したことを発表した。
internet.com
Googleが数カ月以内にオンライン・ストレージ・サービス開始,Microsoftの「SkyDrive」に対抗
オンライン検索/広告大手の米Googleは,オンライン・ストレージ市場への参入を準備している。どうも米Microsoftのサービス「Windows Live SkyDrive」に対抗するつもりらしい。
ITpro
オーバーチュアが語ったモバイル広告の現状と、コンテンツ連動型広告の4つのポイント
モバイル技術とビジネスのカンファレンスイベント「mobidec2007」で行われた講演会で、オーバーチュアのビジネス戦略担当者がモバイル広告市場の動向と同社のサービスの強みを語った。
CNET Japan
オンラインショッピングに関する調査--目的を持ってECサイトを訪れるユーザーは42.5%
Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同調査のもと、オンラインショッピングに関する調査を行った。
CNET Japan
goo、年間検索ランキングを発表--「YouTube」が「2ちゃんねる」を抜き、3位に
NTTレゾナントは、ポータルサイト「goo」において、1月1日から10月31日までにgooの検索サービスで検索されたキーワードの検索回数に基づく「goo年間ランキング2007」を発表した。
CNET Japan
「SEOポイズニング」の影響、日本語サイトやほかの検索エンジンにも
検索結果にマルウェアサイトが表示される「SEOポイズニング」は日本語サイトやGoogle以外の検索にも及んでいる。
ニュース:ITmedia
検索は対話を通じて未来を導き出す (1/2)
現在の検索は、過去の経験からユーザーがキーワードを知っている状態で初めて情報を探すことができる。ではユーザーが考えつかないような未来の情報を導き出す検索があるとすればどうだろうか。そんな検索ツールの実証実験が始まっている。
エンタープライズ:ITmedia
グーグル PageRank下降はペナルティか--検索エンジンを惑わせる有料リンク
10月末にGoogleが特定のウェブサイトのPageRankを一斉に下げたことが話題となった。日本でも「japan.internet.com」や「MapFan Web」などのPageRankが顕著に下がっている。その背景にあるのは、検索エンジンを惑わせる「有料リンク」というビジネスだ。
CNET Japan
2007/11/28
「Google Maps」で陰影付きの地形図が表示可能に
米Googleは27日、「Google Maps」で地図、交通情報、衛星画像に加えて、新たに地形図の表示が可能になったと発表した。
impress
こんなSEO業者はいやだ!--Web担当からの視点
続くかどうかわからないけど、今回は電話営業をしてくるSEO業者とのやりとりをご紹介。電話営業撃退から学ぶSEOです(笑)
All-in-One INTERNET magazine 2.0
「グーグルな人」「ヤフーな人」の平均年齢と未婚率――Eストアー調査
27日、Eストアーが検索サイト利用者に対して行った意識調査についての発表を行った。
RBB Today
キーワード出現率とは〜検索上位サイトのページに「キーワード」はどのくらい含まれるのか?
この連載は、Web担当者が今日からすぐにSEOに取り掛かるためにいつでも参照できる「SEO対策リファレンス」の第1回です。対策に必要な要素をトピックごとに順次解説していきます。今回は「キーワード出現率」です。
MarkeZine
Google、石炭より安い再生可能エネルギー開発イニシアチブを発表
太陽熱や地熱発電といったエネルギー関連の研究開発に対する数億ドル規模の投資を予定している。
ニュース:ITmedia
2007/11/27
次世代検索はグーグルの上に構築
「インターネットの検索において、Webページ検索というのは、そろそろピークを過ぎるのではないか。人物や商品などドメインを区切ったバーチカルサーチや、Webページではなく知識そのものを検索できるようなナレッジサーチなどが今後の研究テーマになってくる」。
@IT
グーグル、数カ月中にホスティング型ストレージサービスを開始か--WSJ紙報道
The Wall Street Journalはこのほど、1年以上前から噂が流れているグーグルのオンラインストレージサービス、いわゆる「Gdrive」が、数カ月後に利用可能になると報じた。
CNET Japan
ヤフーユーザーはグーグルユーザーより若く、しかも既婚者が多い?
Yahoo! 検索ユーザーの方がグーグルユーザーよりも若く、そして既婚率が高い--このような傾向がEストアーの調査で明らかになった。果たしてその内訳はどのようなものだったのだろうか。
CNET Japan
YouTube 日本語版で広告配信テスト、東芝とリクルートがテストパートナーに
グーグル株式会社は、2007年11月27日、動画共有サイト YouTube 日本版において、期間限定の広告配信テストを、同日、開始すると発表した。
internet.com
検索数、YouTube が2ちゃん抜いた〜goo 年間ランキング2007
NTT レゾナントは、2007年11月27日、同社の運営するポータルサイト「goo」において、2007年1月1日〜10月31日に「goo」の検索サービスにおいて検索されたキーワードの検索回数に基づく「goo 年間ランキング2007」を発表した。
internet.com
Google Talkガジェットが日本語に対応
米Googleは26日、Google Talkガジェットが日本語を含む20以上の言語に新たに対応したことを発表した。
impress
検索マーケティング担当者が読むべき5冊の本(ともう1つおまけ)
みんなは、未来を予測したいと思わないかい? いや、少なくともマーケティング曲線の先は見越したいと思うだろう? 検索マーケティングの専門家として、僕らは知識に飢えている。どんな知識でもいい。とにかく僕らは、この奇妙で急激に変化する業界を理解するのに役立つ知識を片っ端から吸収したい。
All-in-One INTERNET magazine 2.0
その検索がユーザーに何をもたらすのか?
数多くの類似した広告が溢れる昨今、電車などの吊り広告に、単に検索窓を設置するだけではユーザーの印象に残る事さえ難しく、クロスメディア手法の本来の目的「複数メディアによる相乗効果」は見込めないであろう。では、今後我々はどのような手法を取ってゆけば良いのだろうか。
internet.com
「excel」「vpn」などキーワード検索でマルウェアサイトに誘導
マルウェア作者がキーワード検索を使って悪質サイトにユーザーをおびき寄せようとしているという。
ニュース:ITmedia
2007/11/26
「検索エンジン最適化のためのビギナーズガイド」改訂版(#4)――なぜSEMが必須なのか
この資料の読者の多くは、検索マーケティング(特にアルゴリズム検索エンジン最適化)の必要性と価値に対する疑念を克服しているだろうが、それぞれの組織、会社、人脈、顧客の人たちとなると、意見は違うかもしれない。したがって、このセクションの目的は、“積極的にSEOをすることの必要性”をあなたがだれかに説明するのを助けることにある。
All-in-One INTERNET magazine 2.0
まもなく発売1周年の「Windows Vista」、企業の導入進まず
マイクロソフトの「Windows Vista」は発売されてからもうすぐ1年になろうとしているが、ある調査結果によると、デスクトップをVistaに完全に移行する予定である企業は13%にすぎない。
CNET Japan
2007/11/22
Googleツールバーのページランク急落現象に関する調査: 下落が発生していたドメイン名は3.8%
10月の下旬に、僕たちは非常に多くのサイトでページランクが突然下がったという多数の報告を受けた。そしてすぐに、あちこちから「Googleが有料リンクにペナルティを科すため、ランク決定の方程式を更新したんだ」という声が上がり始めた。
All-in-One INTERNET magazine 2.0
さらに寡占化が進む検索市場
検索市場ですでに2位以下を大きく引き離している Google だが、10月も2位の Yahoo! のトラフィックを奪う格好で、さらにシェアを拡大した。
internet.com
10月の米検索市場、Googleが58.5%にシェアを拡大
Googleが引き続きシェアを拡大、Facebookが9位にランクインした。
ニュース:ITmedia
【勝手にサイト診断】メルシャンのWebページに足りないものは?
この記事では、デジタルフォレストに勤務するプロのコンサルタントたちが、興味を持ったWebサイトについて、一言申し上げていきます(この記事は夕刊フジに掲載済みの記事を再構成しています)。
MarkeZine
2007/11/21
人はなぜモノを買うのか?─レッスン10
ここまで、マーケティング脳を鍛える話題をいくつか扱ってきましたので、今一度、復習をしてみましょう。そして、せっかく脳のストレッチを行いますから、もう少しだけ鍛えてみたいと思います。今回のテーマは、「人がモノを買うということがどういうことなのかを消費者目線で考える」です。
MarkeZine
米上院議員、GoogleのDoubleClick買収の徹底調査を要求
米上院議員はFTCに、この買収がオンライン広告市場やプライバシーに与える影響の精査を求めている。
ニュース:ITmedia
なぜ検索エンジンマーケティングが注目されるのか
とかく検索エンジンマーケティングというと、いかに検索エンジンを出し抜いてSEOで上位表示を得るか、といった方法論にばかり目が行ってしまう傾向が強いですが、そこに固執しすぎると、本来企業に利益をもたらしてくれる消費者への配慮が欠けてしまいます。
CNET Japan
インターネットのキャパシティ、2010年には飽和状態に――米調査
ネットサービスの能力低下を防ぐには、世界全体で1370億ドル相当の投資が必要。
ニュース:ITmedia
SEO施策は検索エンジンごとに実施するべき?
Search Engine Landに目を通していて、「SEOに関する10の無用な心配」という記事に、次のような記述を見つけた。
All-in-One INTERNET magazine 2.0
「Google Custom Search」、日本語ほか40言語に対応
検索対象サイトや検索結果の表示をカスタマイズできるGoogleの検索エンジンプラットフォームが、日本語を含む40言語に対応した。
ニュース:ITmedia
「年末ショッピングにオンライン利用」は74%――米調査
ネットユーザーの74%が年末ショッピングの少なくとも一部をオンラインで行い、26%は、予算の半額以上をオンラインでの買い物に充てる予定だ。
ニュース:ITmedia
2007/11/20
フレッシュアイで複数情報カテゴリーから一度に検索できるサービス開始
ニューズウォッチは20日、同社の検索サイト「フレッシュアイ」にて、特定のキーワードについて、ニュースやブログ、Webサイト、Wikipediaを一度に検索できるサービス「ワンページ検索」のベータ版を開始した。利用は無料。
impress
「検索エンジン最適化のためのビギナーズガイド」改訂版(#3)――検索と消費行動の深い関係
SEOや検索の順位といった観点から、オンラインマーケティング戦略を立てる上で、「来訪者の感情を汲みとる」ことは、最も重要な要素の1つだ。平均的な検索ユーザーが、もっと具体的にいえば自分の狙う市場のユーザーが、どのように検索エンジンを使っているかがわかれば、より効果的にそれらのユーザーに接触して、関係を維持できる。
All-in-One INTERNET magazine 2.0
主婦や事務職はYahoo! JAPANを、経営者はGoogleを使う/検索サービスの利用に関する調査
Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同調査のもと、検索サービスの利用実態に関する調査「第6回検索サービス利用調査」を行った。その結果、普段利用している検索サービスはYahoo! JAPANであるとの回答が最も多く、Googleがそれに続いた。
All-in-One INTERNET magazine 2.0
Overture 品質インデックスに対応する CTR 改善施策
最近、以前にも増して CTR の重要性が高まっている。各社スプリットランの実施などにより広告文の最適化を図っていると思われるが、ここでは CTR を改善する際に見落としがちなポイントを見直してみよう。
internet.com
「UNIQLOCK」の仕掛け人が明かすWebキャンペーン成功のポイント
「UNIQLOCK」「UNIQLO JUMP」「UNIQLO TODAY」…ユニクロのWebキャンペーンが活発だ。Webを活用したキャンペーンにいち早く注目し、実現させた勝部氏にキャンペーンを成功させるポイントを伺った。
MarkeZine
フランスの検索市場でGoogleが90%を占める--世界をGoogleが支配する日は来るか
Googleがフランスの検索市場の約90%を占めるに至ったと報じられた。2位のYahoo!と3位のMSNはともに5%を切っているという。シェアの定義やとらえ方はさまざまだが、Googleの存在感は大きい。
CNET Japan
「グーグルゾン」に血道をあげている暇はない
将来、経営層を目指す人々に、プロの経営者から自身の経験を語っていただくトークセッション「Road to CEO」。今回は、グーグル日本法人の代表取締役社長、村上憲郎氏をゲストに迎えた。
日経ビジネス オンライン
2007/11/19
やはり鍵は「Android」か--グーグルの700MHz無線周波数帯入札の目的とは
700MHz無線周波数帯の競売入札に向け、グーグルが小規模な高速無線ネットワークを敷設し、「Android」を使う携帯電話機を試験している模様だ。同社はAT&Tやベライゾンに対抗して消費者向け無線サービスを提供するのだろうか?
CNET Japan
オーバーチュアの顧客情報がWinnyに流出「二次被害防止のため詳細非公表」
広告大手のオーバーチュアの顧客情報などが、Winnyネットワーク上に流出していたことが明らかになった。オーバーチュアでは、被害の拡散を防ぐためとして、漏洩の内容などについては公表していない。
impress
経営者たちがひろゆきを質問攻め、「その才能を国のために…」
「VentureBeat」イベントでゲストとして訪れた西村博之氏に、経営者やベンチャーキャピタリストたちが質問。子供のころの夢、裁判問題、普段の生活--西村氏はときにはぐらかしながらも、質問に一つ一つ答えていった。
CNET Japan
2007年はインターネット広告市場の大きな転換点に
今年5月から8月にかけて、インターネット広告事業者へのフィールド調査、広告主アンケート調査を行った限りでは、2007年は大きな転換点になるのではないかとも思えるような、過去数年とは異なる「肌感覚」を得た。
CNET Japan
MS、ネット広告でトップ2狙う新戦略
Microsoftはネット広告市場でのシェア拡大を目指し「10、20、30、40」戦略を打ち出した。(ロイター)
ニュース:ITmedia
クレームをビジネスに生かす〜“評判”を意識したSEM活用法〜
「○○で検索」というプロモーション手法が定着する中、自社にとってネガティブな情報で検索してくれた人への施策を考えたことはありますか? 今回は「レピュテーション(評判管理)」を意識したSEM対策を解説していきます。
MarkeZine
2007/11/16
【アクセス解析の次の一手】訪問者を直帰させない方法:直帰率改善1
前回は、検索ワードを利用した「“正しい”サイト訪問者の見つけ方」について説明した。そこで今回は、検索ワードを利用してサイト訪問者をどのように繋ぎ止めていくか(直帰させないか)という話をしたい。
internet.com
Google、MSがすべてではない--BlueFreewayが描くネット広告の未来
世界の媒体社はGoogle、MSだけではない──。統合ネットマーケティング支援事業の豪BlueFreewayが日本法人を設立し、日本展開を本格的に開始する。同社最高経営責任者であるRichard Webb氏に、今後の成長戦略や日本展開の狙いについて聞いた。
CNET Japan
2007/11/15
Infoseek 検索キーワードランキング (2007/11/06〜2007/11/12)
今週の時事では、関西を中心に活躍していた女性ジャズシンガー、1位「石野見幸」さんが8日お亡くなりに。
internet.com
検索サービスに関する調査--ユーザーの印象は「ヤフーは親しみやすく、グーグルは精度高い」
検索サービスの利用実態について調査したところ、Yahoo!JAPANとGoogleそれぞれに対し、検索するジャンルの違いや持つイメージが異なっていることが浮き彫りとなった。
CNET Japan
「日本はWeb 2.0を飛び越すかも」--ティム・オライリー、伊藤穣一と語る
「Web 2.0」という言葉を生み出したティム・オライリー氏が「Web 2.0 Expo」に登場。「日本はもしかしたらWeb 2.0の波を飛び越して、いきなり次の波に乗る可能性がある」と語った。
CNET Japan
GoogleがSprintを買収する? うそでしょう?
「Googleに限界はあるのだろうか?」という疑問がわくのは確かだが、文化の違う両社の合併はうまくいかないだろうとアナリストは言う。
ニュース:ITmedia
「続きはWebで」現象が示す検索ツールの未来像 (1/2)
「続きはWebで」というフレーズをCMで聞いたことのある人は多いはず。広告手法としても取り入れられるようになった検索エンジンは、近い将来、AjaxやRSSなどにもその効果を波及させながら、Web上の情報を調べるためのツール以上の存在となる可能性を示している。
エンタープライズ:ITmedia
「検索エンジン最適化のためのビギナーズガイド」改訂版(#2)――検索結果ページを理解する
これから数週間かけて、「検索エンジン最適化ビギナーズガイド」をセクションごとに分けて、書き直していこうと思う。
All-in-One INTERNET magazine 2.0
キッズ市場におけるインターネットビジネスの可能性
昨今、日本では少子高齢化が進み大きな社会問題となっているが、高齢者人口の増加による市場の急拡大といったインパクトは他の業界ほど期待できないだろう。そうした視点から見ると、高齢者市場と比べて人口としては縮小傾向にあり軽視されがちなキッズ市場にも注目すべきではないだろうか。
internet.com
2007/11/14
データは見るだけじゃ意味がない!アクセス解析を生かす6つの活用パターン(前編)
アクセス解析はWebマーケティングの現状や課題を明らかにする重要なデータを教えてくれますが、データを上手く活用している会社と活用できてない会社があるのが現状です。今回の記事では、ビジネスに貢献するためのアクセス解析データの使い道やシチュエーションを紹介します。
MarkeZine
グーグルが仕掛けたオープン化構想--「Android」は生き残るか?
「Android」を発表し、多国籍アライアンスを設立してモバイルプラットフォームのオープン化構想を明らかにしたグーグル。携帯電話市場の勢力地図はどのように塗り替えられるのだろうか。
CNET Japan
Yahoo MailやiGoogleはソーシャルに近づくのか
グーグルとヤフーにとって「iGoogle」や「Yahoo Mail」は、両社のソーシャルネットワーキング計画の中核部分になる可能性があると、The New York Timesが報じている。
CNET Japan
米ネット広告売り上げ、過去最高を更新
米ネット広告売り上げは増加を続け、7〜9月期は52億ドルに達し、過去最高を更新。2007年合計で200億ドルを突破しそうな勢いだ。
ニュース:ITmedia
[WSJ] EU、GoogleのDoubleClick買収計画を本格調査
GoogleのDoubleClick買収が競争を阻害するかどうかについて、EUの独占禁止当局が調査に乗り出した。
ニュース:ITmedia
2007/11/13
「ドロップシッピング」を導入するサイト運営者はわずか約3%
ドロップシッピングのサービスが日本で開始されて1年以上が経過したが、認知度は3割ほどで、サイトを運営する一般ユーザーの約3%しか導入していないようだ。
internet.com
ヤフー、付加価値高めた「カスタム行動ターゲティング広告」提供
ヤフーが新たな広告商品「カスタム行動ターゲティング広告」を提供開始した。検索履歴や特定ページでの閲覧履歴に加え、広告主が出稿している広告のクリック履歴、広告主サイトの訪問履歴などを、行動履歴取得の条件として設定することができる。
CNET Japan
ディスプレイ広告、相反する2種の商品トレンド--リッチバナーとシンプルバナー
Yahoo! JAPANは10月からディスプレイ広告をリニューアルし、リッチバナーを主力商品としている。それと同様に、国内ポータルサイト各社はリッチバナーを導入する傾向にある。しかしその一方で、テキストが重要視される現象が起きているのをご存知だろうか。
CNET Japan
Google プレースメントターゲットを活用した広告戦略
先週、Google サイトターゲットが「プレースメントターゲット」という名称に変更されたことが発表された。今回は、プレースメントターゲットの特徴をまとめてみよう。
internet.com
Google、「Android」アプリコンテストを開催――SDKも公開
Googleが、携帯向けプラットフォーム「Android」用のアプリケーションコンテストの開催を発表。応募受付は1月からで、賞金総額は1000万ドルに上る。
ニュース:ITmedia
2007/11/12
SEOにも効く!おいしいキーワードの探し方
第4回 では集客の方法としては検索エンジンからの誘導が中心になるということを説明しました。これから3回は実際にどのように作業をすれば集客をすることができるのかを説明します。今回はSEOについてです。
MarkeZine
ヤフー、検索データをもとにした「Yahoo!検索ランキング」
ヤフーは12日、検索キーワードとその検索回数をもとに集計・編集したキーワード情報サイト「Yahoo!検索ランキング」の提供を開始した。Yahoo! JAPANの検索データから、関心を集めている話題をランキングやグラフとともに紹介する。
impress
今さら聞けない! 「検索連動型広告」再入門〜基礎編
検索連動型広告とはひと言で言えば、「検索エンジンでユーザーが入力した検索キーワードに連動して表示される広告」のこと。インターネットの特性を活かした広告手法であり、その効果の高さからここ数年で非常に多く利用されるようになっているものだ。
All-in-One INTERNET magazine 2.0
検索サービスに関する調査--ヤフーとグーグル、情報探求性の構成比など異なる結果に
Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同調査のもと、検索サービスの利用実態に関する調査を行った。
CNET Japan
グーグルが日本の開発者向けサイトを開設
グーグルは11月12日、日本語による開発者向けポータルサイト「Googleデベロッパー向けホームページ」を開設したと発表した。技術情報や成功事例などを提供していく。また、国内の第一線で活躍しているWebアプリケーション開発者やWebデザイナを招待して意見交換を行う「Googleデベロッパー交流会」の模様のレポートも、動画などを交えて公開していくという。
@IT
Google、特許侵害で訴えられる
ノースイースタン大学が、分散型コンピュータデータベースから情報を探す手法の特許をめぐりGoogleを訴えた。(ロイター)
ニュース:ITmedia
2007/11/09
眠れる財産を掘り起こすと、10億円売れるホームページが作れる
10億円売れるホームページを運営する会社は、自社の魅力を十分に熟知し、その魅力をホームページに掲げている。だから、新規顧客であっても、ホームページを見ただけで常連客と同じように虜になるのだ。では、どうすれば自社の魅力を熟知し、さらに引き出せるのか。そのプロセスをお伝えしよう。
internet.com
自然言語検索エンジンTrue Knowledge、β版テスターを募集
「ジェニファー・ロペスは独身?」と質問すると「違います」という答えがちゃんと戻ってくる。
ニュース:ITmedia
米オンライン広告支出、2011年までに420億ドル規模に――eMarketer予測
「大広告主」による支出額が、テレビやラジオなどの従来メディアから、オンライン広告へとシフトしている。
ニュース:ITmedia
2007/11/08
Infoseek 検索キーワードランキング (2007/10/30〜2007/11/5)
今週の注目ランキングは「お出かけスポット」。3位に「鉄道博物館」がランクイン。
internet.com
「goo」、月間キーワードランキング(2007/10/1〜10/31)
NTT レゾナント株式会社は2007年11月8日、インターネットポータルサイト「goo」で提供中の、各種ランキングを紹介するコーナー「goo ランキング」にて、2007年10月1日から10月31日までの「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づく「2007年10月 月間キーワードランキング」を発表した。
internet.com
グーグル、Gmailの内部コードを変更
グーグルは、電子メールサービスである「Gmail」のコードを構造的に大きく変更しており、その新バージョンを順次展開しつつある。
CNET Japan
「本当にオープンなら」――Yahoo!、GoogleのAndroidへの参加可能性を否定せず
「Androidが本当にオープンなものなら、当社も大いに活用できるはずだ。何も反対する理由はない」とYahoo!の幹部が語った。(ロイター)
ニュース:ITmedia
マイクロソフト、Windows Liveサービス正式版を提供開始
マイクロソフト株式会社は、メールやメッセンジャーからなる一連のWebサービス「Windows Live」の正式版を提供開始したと発表した。
impress
マイクロソフトのバルマーCEO、「Windows Liveはソフト+サービスの革命だ」
「Windows Liveは、Windowsを大幅に強化する。利用者はソフトウエア+サービスの革命に参加することができるだろう」。来日した米マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEO(最高経営責任者、写真)は、新たなネット・サービス「Windows Live」正式版の発表会で、こうアピールした。
ITpro
検索エンジン系ツールの見取り図
探すという行為を行うのに、検索エンジンはもはや欠かすことのできないものとなっている。現在、検索エンジンにはどのようなものがあるのか。まずはそれを知ることから始めよう。
エンタープライズ:ITmedia
グーグルの成功は「桁外れ」-- MS、ライバル称賛で監視期間延長に反対
マイクロソフトは、独禁法遵守の監視期間延長に関して裁判所に提出した文書の中で、最大のライバルであるグーグルの成功を称賛した。ソフトウェア業界の著しい変化を主張するのが目的だ。
CNET Japan
顧客からのレスポンスを確実に稼ぐための5つのヒント
今回は、新聞広告におけるクリエイティブ制作の視点を例に、LPOでも活用できる最適な広告クリエイティブを作るための5つのヒントを紹介していきます。
MarkeZine
2007/11/07
6000ページの分析結果から上位表示に必要なSEO対策を一挙検討! SEOレポート 2007年10月版
2007年8月末に続き、9月末にもYahoo!検索アルゴリズムの変更が行われた事実を受け、2007年10月1、2日に、検索件数の多い30キーワード(記事末参照)について、Yahoo! における検索上位1位〜100位までの3000ページの情報を新たに収集。9月、10月で計6000ページの比較調査を行いました。
MarkeZine
Yahoo!&Googleの検索アルゴリズムの変更でSEO対策はどう変わった? SEOレポート 2007年09月版
2007年8月末に行われた Yahoo!検索アルゴリズムのバージョンアップを受け、スプールでは、このたび2007年9月5〜8日に、検索件数の多い30キーワード(記事末参照)について、Yahoo! における検索上位各10ページ、計300ページについて調査を行いました。
MarkeZine
米グーグル、携帯OS無償公開 第2のマイクロソフトに
米グーグルは6日、基本ソフト(OS)を含む、携帯電話開発に必要なソフトウエア一式「アンドロイド」を開発し、無償公開する、と発表した。
CNET Japan
追う立場のモバイル市場でどう戦うか:MicrosoftバルマーCEOの戦略
ガジェットが進歩するにつれて、企業ネットワークで求められる振る舞いと個人の活動の差は大きくなっていく。便利になるはずのITの高度化で生活が不自由になったと感じる人への答えをバルマーCEOは用意している。
CNET Japan
2007/11/06
「Google裏金」問題――検索エンジンと有料リンクのバトルは当分終わらない
今朝、アンディ・グリーンバーグ氏がForbes誌のテクノロジセクションのフロントページに「Googleが裏金を追放(Google Purges the Payola)」と題する記事を書いていた。検索エンジンと有料リンクとのバトルに焦点を当てたものだ。大方の見るところでは、このバトルはまだ終わりそうにない。
All-in-One INTERNET magazine 2.0
「サイト内検索」で蓄積したキーワードデータを有効的に活用しよう
最近は、Web サイト内にキーワード入力して検索を行うことができる「サイト内検索」を導入している企業も増えてきていると思う。しかし、「サイト内検索」導入によるユーザビリティの向上だけで満足していないだろうか?
internet.com
ベールを脱いだグーグルの携帯電話プラットフォーム「Android」
グーグルが米国時間11月5日、携帯電話向けのオープンなソフトウェアプラットフォームを披露し、複数の業界大手企業と提携したことを明らかにした。
CNET Japan
Google、携帯向けオープンプラットフォーム「Android」発表――33社が参加
Googleが発表したのは、「うわさされたGoogle携帯よりも野心的」な包括的プラットフォームの開発。T-Mobile、HTC、NTTドコモ、KDDIなどがアライアンスに参加する。
ニュース:ITmedia
Google検索でスパム送信、演算子と「I'm Feeling Lucky」を逆用
Symantecによると、Googleの高度な検索機能を逆手に取って、Google検索のURLがスパムに利用されているという。
ニュース:ITmedia
2007/11/05
【セキュリティ調査】クッキーの活用状況─「便利」と「安全」どちらが大事?
Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社 ボーダーズ と共同調査のもと、インターネットセキュリティーについて調査を行った
MarkeZine
【中国】Microsoft、中国に検索技術センターを設置〜Google に対抗
10月31日に得た情報によると、Microsoft アジア研究院の瀋向洋院長が、インターネット検索および広告事業部の主席研究者として任命され、Microsoft の検索業務配置を主に担当するという。また、洪小文氏が瀋氏に代わってアジア研究院の院長に任命された。
internet.com
グーグル、携帯電話向けプロジェクト「Android」発表か
グーグルは、オープンソース技術をベースとした携帯電話向けソフトウェアスイートを発表する準備を整えた。ワイヤレス業界における世界中の最大手企業らがこれを支援している。
CNET Japan
現代の Web トレンドが生んだ矛盾〜情報ハウリングがもたらす“知り得る機会”の損失〜
Web のトレンドである情報共有。情報共有することで、普段知り得なかった情報を知ることができる一方、実は、知り得る機会をも損失していることにお気づきだろうか。
internet.com
コンテンツ産業はクリエイティブ産業へと進化すべき
コンテンツ領域の見本市などを連携させた「第1回JAPAN国際コンテンツフェスティバル(CeFesta)」が閉幕した。単純なコンテンツ連携は既存の業界単位では困難だと感じると同時に、これまでとは違った方向の可能性を見出だすことができた。
CNET Japan
ネット広告は新しい評価機軸を打ち出さない限り大きな成長はない
ヤフーは2007年の秋、検索連動型広告を手がけるオーバーチュアと、コンテンツ連動型広告のブレイナーを子会社化した。また、行動ターゲティング広告の開発や、広告を共同で掲載するアドネットワークの提携先開拓に力を注いでいる。広告本部本部長の武藤芳彦氏に、ヤフーが注目するネットマーケティング手法や、競合への対抗策、現在のネット広告市場に対する認識などを聞いた。
ITpro
テレビCMに急増する「Web検索」の実態を検証する
「時代を映す鏡」と称されるテレビCM。そこには必ず社会現象の影響が色濃く現れる。
日経トレンディネット
2007/11/02
Google Gearsの課題と可能性--アプリ開発の現場から
オフライン状態でもブラウザ上でウェブアプリケーションを利用できるようにする「Google Gears」は注目されながらも対応アプリはまだまだ少ない。Google Gearsが普及するための課題を探った。
CNET Japan
DoctorSEO に入力された検索エンジンの検索結果件数、Yahoo! がトップに
無料 SEO ツール「DoctorSEO」の開発、運営を行っている株式会社ジーネットワークスは2007年11月2日、今年の1月1日〜9月30日の期間で DoctorSEO に入力されたキーワードの上位1,000 件を用いて、検索エンジンの検索結果件数の調査を実施、レポートを発表した。
internet.com
Google、Web 横断的なソーシャル アプリケーション開発の標準化へ
Google が、『OpenSocial』プロジェクトを発表した。同プロジェクトでは、Web 横断的なソーシャル アプリケーション開発用の API を用意する。
internet.com
増えるグーグル「OpenSocial」参加サイト--Beboも参加へ
英国の若者に最も浸透しているソーシャルネットワークサイトBeboは、グーグルの「OpenSocial」プロジェクトへの参加を発表する予定だ。
CNET Japan
【アクセス解析次の一手】検索ワードから見える「ユーザー」
前回までは、アクセス解析自体の見方について説明を行ってきた。今回からは、視点を変えて細かい機能ごとの見方について説明を行っていきたい。
internet.com
2007/11/01
Infoseek 検索キーワードランキング (2007/10/23〜2007/10/29)
5年ぶりに復活した“GT-R”や次世代電気自動車などが注目される「東京モーターショー」が27日から一般公開され、今週時事の1位に。
internet.com
グーグルが日本語N-gramデータを公開
グーグルは11月1日、大規模日本語コーパスのN-gramデータを公開した。N-gramは自然言語処理の領域で、単語同士の結びつきを統計的に処理する計算モデル。「グーグルで検索」「グーグルで調べる」「グーグルで探す」のように特定の単語(例では“グーグル”)と、他の単語の結びつきを予測できる。
@IT
Google対Microsoft、SNS戦争の意味は?
MicrosoftとGoogleのFacebook争奪戦、そしてGoogleのOpenSocialは、Web広告収入をめぐる戦いに見えるかもしれない。だがわたしはそれ以上のものだと思っている。
コラム:ITmedia
グーグル中国、世界最短のドメインを取得
現地時間10月29日、Google中国が最短のドメイン「g.cn」を利用し始めた。これは中国のみならず世界でも最短のドメイン名となる。
CNET Japan
Google PageRank急落の原因は?
IT専門家は、PageRankのスコア急落は、検索アルゴリズムを改善するための「データスペース」が原因と考えている。
ニュース:ITmedia
SEM で実現する「もてなしの心」
ホテルマンは宿泊客の靴と鞄を見てサービスレベルを決めると言われている。顧客一人ひとりのレベルにカスタマイズされたもてなしである。しかし Web サイトのオーナーは、サイトを訪れたユーザーを直に見ることはできない。では Web サイトでは、顧客一人ひとりのレベルを見極めてもてなすことは不可能なのだろうか。
internet.com
700ドルの大台を突破--グーグル株価の快進撃つづく
グーグルの株価が米国時間10月31日の取引で700ドルの大台に達した。600ドルを突破してからわずか3週間と少しで達成したことになる。
CNET Japan
ビル・ゲイツ氏が語る音声認識の未来とナチュラルインターフェース
動画の音声から気になったことばを検索エンジンに渡して調べ物をする―これを実現するかぎとなるのがソフトウェア領域における人間の技術だ。入力の今後の姿をビル・ゲイツ氏に尋ねた。
CNET Japan
検索行為を介さずに“未知”情報を集めるメカニズム (1/2)
求める検索情報を100%得られるようになる――そんな検索が将来実現するかもしれない。キーワード検索では得られない“未知”の情報にたどりつくために必要となるものは何か。FASTのオルスタッドCTOは、その一端を示した。
エンタープライズ:ITmedia
ページ先頭
Web検索! メタサーチ  contact
Copyright (C) Web検索! メタサーチ, All rights reserved.