- 2008/06/30
- B・ゲイツ氏、MS常任会長退任インタビュー--創業期から今後まで(前編)
米国時間6月27日をもってマイクロソフトの常任会長職から退いたB・ゲイツ氏。同氏はその直前、CNET News.comとのインタビューでマイクロソフトの初期の逸話を明かした。
CNET Japan
- オンライン広告支出、景気減速を背景に大幅増との予測
調査会社 IDC の予測によると、オンライン広告支出は今後3年間で急速に増加するという。
internet.com
- 2008/06/27
- アフィリエイト広告にリスティングを融合させる「SEMメディア」の活用法
ここ数年成長の著しいインターネット広告市場の中で、アフィリエイト広告は純広告、リスティング広告に並びメジャーな広告手法となり、多種多様の広告主が活用しておりますが、出稿者向けの書籍、セミナーなどはほとんど行われていない現状です。
CNET Japan
- モバイルSEOのポイント実践編--端末識別、IPアドレスに最適化する
前回から、モバイルSEOを実施する際に肝となる下記の5つのポイントをご説明している。今回はこのうち下記の4と5について解説させていただく。
CNET Japan
- 行動ターゲティング技術は ISP にとってタブーなのか?
米国4位のケーブル会社 Charter Communications は、行動ターゲティング技術会社 NebuAd との広告試験運用契約を見合わせた。
internet.com
- 広告素材、バナーの重要性について気付いていますか?
アフィリエイトにおいて多くの場合、広告主とユーザーの出会いのきっかけはバナーやメルマガなどの広告素材だ。そのため、本来は広告素材は非常に考え抜かれて作られるべきだが、その多くがずさんであったり急造であったりして、あまり効果を最大化できていないように思われる。
internet.com
- マイクロソフト、検索エンジンPowersetを買収へ--VentureBeat報道
マイクロソフトは、検索エンジンPowersetを1億ドル、あるいはそれ以上で買収することでほぼ合意に達しているという。技術ウェブサイトVentureBeatが伝えている。
CNET Japan
- 米ヤフー、上級管理職を再編--組織力を中央化
米ヤフーは米国時間6月26日、製品群、基盤技術、業務遂行の改善を目的とした計画にしたがって、上級管理職の再編成を実施したと述べた。
CNET Japan
- Yahoo!、組織再編を発表――デッカー社長の下に3部門を新設
Yahoo!のさまざまな消費者向け製品の開発組織を集約するほか、米国事業の統括部門、全社的な戦略チームなどを新設する。
ニュース:ITmedia
- 2008/06/26
- Infoseek 検索キーワードランキング (2008/6/17〜2008/6/23)
今週の時事は、ミュージカル版“美少女戦士セーラームーン”などに出演していた女優、1位「神戸みゆき」さんが24歳の若さでお亡くなりに。
internet.com
- 「人間はやっと解かれ始めたばかりのパズル」--グーグル幹部、検索品質を語る
これまで検索に関する情報の公開を避けてきたグーグルだが、同社のエンジニアリング担当バイスプレジデントが検索品質の課題について講演した。
CNET Japan
- Yahoo!が語る「MSよりGoogleを選んだ理由」
Microsoftによる部分買収ではなく、Googleとの検索広告提携の方が優れていると考えた理由をYahoo!が説明した。
ニュース:ITmedia
- 80億ドルの投資よりも自由を選択 - Yahoo!がGoogleとの提携を説明
米Yahoo!は6月25日(現地時間)、チェアマンのRoy Bostock氏とCEOのJerry Yang氏が株主に送付した書簡の全文を公開した。Microsoftとの交渉打ち切りに至るまでの経緯、Googleとの提携に踏みきった理由とその効果について説明している。
マイコミジャーナル
- フォトレポート:MS常任会長職から退任間近のB・ゲイツ氏--その30年を振り返る
マイクロソフトの会長B・ゲイツ氏がまもなく、常任会長職から退く。同氏は今後、自身が設立した慈善団体の運営に集中する予定だ。これまでのゲイツ氏を写真で振り返る。
CNET Japan
- SEO重要要因ランキング(Google+Yahoo! JAPAN総合版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度
この特集で挙げた57の要因に関して、GoogleとYahoo! JAPANの利用率を考慮して総合的に算出した重要度のランキングを示す。
All-in-One INTERNET magazine 2.0
- 2008/06/25
- MSと米ヤフー、「検索分野での提携」で交渉再開か--買収は望み薄の模様
マイクロソフトと米ヤフーが交渉を再開したという報道に関して、完全買収の可能性はないが、検索分野での提携については交渉の余地がある、とある情報筋が語った。
CNET Japan
- 「企業秘密を盗まれた」--ベンチャー企業がグーグルを提訴
小規模ソフトウェア開発企業のLimitNoneは、グーグルを相手取って訴訟を起こし、約10億ドルの損害賠償支払いを要求している。 LimitNoneは、グーグルが契約に違反してオンラインサービス「Google Apps」において、企業秘密を不正に利用したと主張している。
CNET Japan
- Google Ad Plannerは、Googleツールバーからデータを集めているのか?
Google Toolbarについて語られなかったという事実は注目に値する。私が構成要素の中にツールバーが含まれて〈いない〉ことを確認することに限定して聞いた質問に対して、返ってきたのが「極秘情報源」という上の回答だけだったのだ。
TechCrunch
- ゲイツ会長、引き際のタイミングは?
GUIでも電子メールでもインターネットでも後れを取ったMicrosoftのビル・ゲイツ会長。その引き際は?
ニュース:ITmedia
- 2008/06/24
- グーグル、新しいインターネット計測ツールを計画
グーグルが、広告ビジネス拡大のため、広告主や代理店に無料で提供する新しい計測ツールを発表する。
CNET Japan
- [WSJ] Google、無料のWeb測定サービス提供へ
GoogleのWeb測定サービスは広告主向けで、NielsenやcomScoreのネット視聴率測定サービスと競合することになりそうだ。
ニュース:ITmedia
- 検索エンジン会社提供のサイト管理ツールで実現できること・できないこと(後編)
先週からの続きとなるが、検索エンジン会社提供のサイト管理ツールだからこそ実現できるユニークな機能について具体的に見ていく。
internet.com
- グーグル・ヤフー提携で苦境のマイクロソフト
日本時間6月13日。米マイクロソフト(MS)にとっては「いいニュース」と「悪いニュース」が一度に起きた1日だった。
日経ビジネス オンライン
- 間違いだらけの「SEO批判」〜なぜSEOは嫌われるのか?
最近SEOも市民権を得てきたのだろう、「SEO批判」を目にすることが多くなってきた。ところが、これは実に的外れ。さらには、批判する側も正しい Web作成という面では杜撰そのものという惨憺たる状況なのである。この日本のSEO以前、Web以前の情けない現実を斬り捨てる。
MarkeZine
- Googleモバイル検索結果の変化から考えるモバイルSEOへの取り組み
モバイル検索エンジンの精度の急速な向上により、検索結果に大きな変化が表れている。また、各携帯キャリアのモバイル検索機能搭載とそれによる検索ユーザーの増加から、より高い成果を望めるユーザー獲得の可能性が高まっている。こうしたモバイル検索を取り巻く状況や市場の現状をふまえて企業のモバイルサイト活用と、モバイルSEOについて考える。
MarkeZine
- Googleの知られざる「失敗サービス」について振り返る
Google MapやGoogle Earth、AdSense、AdWordsなど次々とネットユーザーの心をつかむサービスを提供するGoogleであるが、一方でひっそりと消えて行ったサービスも多い。今回は、そんな「失敗サービス」を振り返ってみた。
MarkeZine
- 2008/06/23
- 米ヤフーで相次ぐ人材流出--「傾く船」を見捨て始めた幹部たち
米ヤフーでは、マイクロソフトとの交渉決裂後、創業当初からの幹部の辞任が相次ぎ、混乱状態にある。
CNET Japan
- ライブドア、百度の検索エンジンを採用
百度は6月23日、検索サービス「Baidu.jp」の画像検索エンジンをライブドアのポータルサイト「livedoor」の画像検索サービスに提供開始した。日本におけるBaidu検索エンジンの外部提供の第一弾となる。
CNET Japan
- Firefox 3登場、ブラウザ覇権の行方は?
Firefox 3が正式リリースされた。現状、ブラウザシェアをリードするのはIEだが、最新版の出だし好調なFirefoxやOpera、MacやiPhoneとのコンビネーションが強みのSafariとのユーザー獲得戦争の行方に今後変化は起きるのだろうか。識者の意見を聞いた。
CNET Japan
- マイクロソフト創業メンバーが再び結集--MS会長ゲイツ氏の退任を控え
1978年12月7日、マイクロソフトがニューメキシコ州アルバカーキからワシントン州シアトルに引っ越す準備を進める中、同社の創設に関わったメンバーが集まり、この記事にある写真を撮影した。そして、それから30年が経った今、B・ゲイツ氏が同社での常勤勤務を終えようとしている。
CNET Japan
- MS退任間近のB・ゲイツ氏--周囲の反応と自身の思い
B・ゲイツ氏が間もなくマイクロソフトを去ろうとしているが、ゲイツ氏とマイクロソフトが、今後互いの存在なしにやっていくのは難しい、とNewsweek誌の新刊は述べている。
CNET Japan
- 2008/06/20
- 5月の米検索エンジン市場はGoogleが続伸,Yahoo!が若干シェアを回復
米comScoreは米国時間2008年6月19日,米国における主要検索エンジンの利用状況について調査結果を発表した。5月の検索件数は約108億件で,前月の106億件から2%増加した。首位「Google」の検索件数は66億6400万件で,市場シェアが前月の61.6%から61.8%へと0.2 ポイント拡大した。
ITpro
- Yahoo! と Google の提携に関する米規制当局の調査が進行中
Yahoo! と Google が結んだ広告事業提携に関し、米国規制当局による調査が進行中だ。Yahoo! の CEO は、競争阻害の懸念を払拭するために主だった米議員と会合した。
internet.com
- 検索エンジンスパムと認定されないための回避策
Web 検索(自然検索)の上位に掲載されることは見込み顧客を誘導する上で重要なことだが、その上位の席には競合企業も群がってくる。したがって Web サイトを検索エンジンに対して最適化しようと模索するが、どの検索エンジンも検索品質を低下させ、ユーザーの利便性を損なう類の施策は許容しない。今回は「検索エンジンスパム」をテーマに話を進めていきたい。
internet.com
- グーグルが見たソーシャルネットワーキング--その3つの傾向
大きな広がりを見せるソーシャルネットワーキングについて、グーグルのディレクターが同社のソーシャルコンピューティング活動を自身の見解を交えて語った。
CNET Japan
- 2008/06/19
- PCの誤設定で人生を棒に振った不運な男の話
悲惨としか言いようのない出来事も一歩まちがえれば「明日は我が身」
コンピュータワールド
- アクセス解析の結果に混乱しないための数字の読み方
アクセス解析はしたものの、そのデータの活用方法となると、まだまだ模索中という読者が多いのではないでしょうか。もちろん、数字を読んで、活用してくれるような高価なツールも開発されていますが、その中身や考え方について知っておくことも重要です。
@IT
- Infoseek 検索キーワードランキング (2008/6/10〜2008/6/16)
今週の時事は、14日午前に震度6強を観測した「岩手・宮城内陸地震」が1位に。
internet.com
- グーグル、テキスト広告の評価基準にロード時間を追加
グーグルは米国時間6月18日、検索結果の横にどのテキスト広告を表示するかという評価基準に、ウェブページを読み込むロード時間の速度という新しい要素を加えた。
CNET Japans
- Microsoft、Navic を買収し双方向テレビ広告分野に進出
Microsoft が、双方向テレビ広告ソリューションを手がける Navic Networks を買収した。同分野は、まだ検索広告最大手 Google も支配していない領域だ。
internet.com
- 適切なSEO事業者を選ぶ10の方法と信じちゃいけない都市伝説(前編)
少し前に、とある記事を読んで以来、「SEO事業者の選び方」というトピックを当然取り上げるべきだと強く感じ、実は、2か月ほど時間をかけて断続的に書いてきたんだ(もちろんそのせいで、流れをすっきりさせるために、ほぼ全面的に書き直さなければならなかったりもしたけど)。
All-in-One INTERNET magazine 2.0
- 2008/06/18
- グーグルのオープンソースは綱渡り--クリス・ディボナ氏インタビュー
グーグルは多くのオープンソースソフトウェアを利用しているが、それに応じた貢献がないと批判されることもある。このインタビューでは、グーグルのオープンソースプログラムの責任者であるクリス・ディボナ氏にオープンソース界に対する方針について聞いた。
CNET Japan
- 正式版になったFirefox 3を早速使ってみた
Firefox 3は今の時点で一番のWebブラウザだ。最新の機能をスクリーンショットとともに紹介する。
ニュース:ITmedia
- Mozilla Japan、「Firefox3 正式版」をリリース――改善は1万5,000か所に
Mozilla Japan は、これまで開発者向けに提供してきた「Firefox3」の正式版を2008年6月18日の早朝よりリリースする、と発表した。
internet.com
- MS、欧州に「検索技術センター」を開設――Live Searchに注力
2009年6月までに開設予定の新センターは、欧州の技術者をまとめるハブとして、検索サービス「Live Search」の強化を目指す。
ニュース:ITmedia
- 2008/06/17
- 「Microsoft は検索への執着捨て本業に専念を」アナリストが提言
Yahoo! との交渉が決裂した Microsoft の今後について、アナリストたちは、検索市場への執着を捨て、プラットフォーム事業などの本業に専念すべきだと提案している。
internet.com
- 検索エンジン会社提供のサイト管理ツールで実現できること・できないこと(前編)
Web サイトへのトラフィックに多大な影響を与え、サイト運営者側からの検索エンジン経由の集客に関心が高まった2000年以降、Google をはじめ主要な検索エンジン会社はサーチマーケティング業界に対し、積極的な情報発信を行いサイト運営者や広告主と積極的なコミュニケーションをはかるようになった。
internet.com
- YouTubeの偽サイト出現、ログイン情報の入手が目的か
偽のWebサイトは正規のYouTubeビデオにリンクさせてあり、ユーザーはだまされていることに気付かない可能性もある。
ニュース:ITmedia
- 2008/06/16
- “Microhoogle熱”の終焉――ヤフー争奪戦の成れの果て
ついに終わった。望みは絶たれ、命運は尽きた。一巻の終わり、万事休す。あとに残ったのは、米国Microsoftと米国Yahoo!の合併話の狭間で身動きの取れなくなった、さながら陳列棚にずらりと並ぶナイフやフォークのごとき無数の人々だけである。結局、“Microhoogle熱” (Microsoft、Yahoo!、Googleをかけ合わせた造語)は何をもたらしたのであろうか。
コンピュータワールド
- グーグルCEO:「広告ビジネスの確立支援は使命」
グーグルの最高経営責任者(CEO)E・シュミット氏が自社の広告事業が業界にもたらす好影響について、倫理観を交えて語った。
CNET Japan
- ヤフーとグーグル、IMサービスの相互運用を実現へ--検索広告での提携に続
検索広告で業務提携したヤフーとグーグルは、各社のIMサービスについても、相互運用を実現する取り組みで合意したと発表した。
CNET Japan
- ヤフーとグーグルの広告提携に契約破棄のオプション--独禁法訴訟や経営陣交代に備え
ヤフーとグーグルの広告提携には、独占禁止法違反訴訟やヤフーの経営陣交代などの条件により、両社ともに契約を破棄できるオプションが用意されていることが判明した。
CNET Japan
- Googleが関連検索に新アルゴリズム,「より新鮮な関連キーワード」を表示
米Googleは,Web検索結果ページの上部または下部に表示する「related search suggestions(関連検索)」項目について,処理アルゴリズムを見直してより新しい情報を掲載するようにした。新アルゴリズムは当初,米国向け英語版Web検索サービスに導入し,順次ほかの言語にも適用していく。
ITpro
- Yahoo! と Google の提携、今後の見通しは?
Yahoo! は Microsoft との買収交渉を打ち切り、Google と広告配信で提携した。業界観測筋はこの件の先行きをどう見ているのだろうか。
internet.com
- 「Yahoo!株と検索事業を90億ドルで」――退けられたMicrosoft提案
米Yahoo!がGoogleと結んだ契約は、Microsoftが持ち掛けた提案よりも有利な内容だったのだろうか。(ロイター)
ニュース:ITmedia
- 2008/06/13
- 「ダガーナイフ」取り扱い中止--Yahoo!オークションとショッピングで
ヤフーは6月13日、Yahoo!オークションとYahoo!ショッピングで、いわゆる「ダガーナイフ」の取扱いを全面的に禁止することを決定した。今回の措置は、6月8日に発生した東京秋葉原の無差別殺傷事件を受けたものだ。
CNET Japan
- グーグルCEO:「広告ビジネスの確立支援は使命」
グーグルの最高経営責任者(CEO)E・シュミット氏が自社の広告事業が業界にもたらす好影響について、倫理観を交えて語った。
CNET Japan
- Yahoo! と Microsoft の交渉が再び決裂
Yahoo! は12日、Microsoft との交渉を打ち切ったと発表した。8月1日の株主総会に向けて、買収を実現しようとしている Carl Icahn 氏の動きが注目される。
internet.com
- 米ヤフー、グーグルとの広告提携を発表
米ヤフーは、グーグルから検索広告の提供を受ける非独占契約を結んだことを明らかにした。これにより、ヤフーは検索事業における売り上げ増を期待できるが、同時に検索市場でのさらなる支配力をグーグルに与えることにもなる。
CNET Japan
- アフィリエイト広告運用の失敗事例
前回、「アフィリエイト広告運用の成功事例」として幾つか事例をご紹介したが、続いて失敗事例もご紹介するので、自社のプロモーションが紹介する事例に当てはまっていないかよく確認してほしい。殆どが、成功事例の裏返しとなっている。
internet.com
- Yahoo!とGoogle、オンライン広告で提携
Microsoftとの交渉終了と同時に、Yahoo!はGoogleの検索広告およびコンテンツ連動型広告を掲載することを発表した。
ニュース:ITmedia
- 2008/06/12
- 「goo」月間キーワードランキング(2008/5/1〜5/31)
NTT レゾナント株式会社は2008年6月12日、インターネットポータルサイト「goo」で提供中の、各種ランキングを紹介するコーナー「goo ランキング」にて、2008年5月1日から5月31日までの goo で検索されたキーワードの検索回数に基づく「2008年5月月間キーワードランキング」を発表した。
internet.com
- P4P の運用で疲弊せずに成功する秘訣
今日の P4P(検索連動型広告)市場動向を鑑みると、ナショナルクライアントや大手企業の P4P 導入が普遍的なものと化し、これからは中小企業の導入が加速して市場を牽引するフェーズに突入したといえる。
internet.com
- 2008/06/11
- SEOスパムから見えてきたもの――検索アルゴリズムで重視されるドメイン名のオーソリティ
検索結果の特徴を見ると、グーグルのランキングアルゴリズムについていろいろなことがわかる。僕が気付いたことを箇条書きにしてみよう。
All-in-One INTERNET magazine 2.0
- 【売れるネット広告】99%の広告主が犯す失敗の回避法とは
今回で「売れるネット広告」シリーズの連載は最終回になる。これまで「レスポンスを劇的に上げる秘訣」をなるべく分かりやすく書いてきたが、じつはネット広告を実践する際に何よりも重要なのはパートナーとなる広告代理店の扱いである。最後に失敗しないために必ず知っておかなければならない“広告代理店との上手な付き合い方”を紹介する。
MarkeZine
- グーグルが開発者向け日本語サイト拡充、「日本人開発者に期待している」
グーグルは10日、開発者向けサイト「Google Code」において、技術ドキュメントの日本語版ページを拡充した。
impress
- Google、5月の米検索市場でシェア7割に迫る
米国でも英国でも、Googleが圧倒的なシェアを占めている。
ニュース:ITmedia
- モバイル広告市場の現状をどう見るか
モバイル広告市場について業界関係者からヒアリングをしたところ、2007年のモバイル広告市場の現状認識に相違があった。「急激に伸びている」という意見と、「一服感がある」という意見の2つに分かれたのだ。背景に何があるのか。
CNET Japan
- 2008/06/10
- グーグル幹部が語るiPhoneとAndroid、ヤフーとの関係
ソフトバンクグループのヤフーと検索分野で競合するグーグル、iPhone向けアプリで協業しながらもiPhoneプラットフォームとAndroidに競合の兆しが見えるグーグルとアップル。iPhone 3Gを巡る三角関係を、グーグル幹部はどう見ているのだろうか。
CNET Japan
- 家に帰ったら「テレビをつける」と「パソコンをつける」がほぼ拮抗
電通が行った調査によると、1か月以内に広告を見てキーワード検索をした人の割合は全体の67.7%に達するなど、年代ごとに差があるもののネットメディアが生活へ着実に浸透していることがわかった。
MarkeZine
- 【Google Developer Day 2008】次世代Webのキーワードは「3つのC」
Google Develper Day 2008が10日、パシフィコ横浜で開催された。基調講演ではGoogle Japan代表取締役社長の村上憲郎氏が、昨年を上回る多数のセッションや、参加型のハンズオンセッションを用意したことに触れ、参加者が自ら積極的に情報を得て欲しいと挨拶した。
CodeZine
- ヤフーの「ワンセグウィジェット」、テレビ視聴に検索やIMなど連携
ヤフーは、ワンセグで視聴中の番組と、ヤフーの提供するサービスを連携させる「ワンセグウィジェット」を公開した。ウェブ、知恵袋、画像、地図の検索結果をリアルタイムで表示したり、同じ番組を見る人とチャットでコミュニケーションをとったりできる。
CNET Japan
- 電話効果測定ツールで把握するオフラインでの SEM 成果
リスティング広告やバナー広告といったネット広告を利用して自社サイトへの誘導を図る場合、効果測定の結果によって適切な対策を講じることが重要である。
internet.com
- 2008/06/09
- 「言語によらず最適な答えをすべてのユーザーに」米GoogleのMayer副社長
グーグルは9日、検索エンジンの現状や今後の展望に関する記者説明会を開催した。説明会では、米Googleで検索部門およびユーザーエクスペリエンス部門の副社長を務めるMarissa Mayer氏がグローバルでのGoogleの今後の展望について説明したほか、日本法人の担当者からも日本での取り組みについて説明した。
impress
- 「3−5年後先はソーシャル広告の時代」─欧米ネットベンチャーも注目する新しい広告モデル
人が集まる新しいメディアと新しい広告形態の組み合わせに成功した企業が、これまでのインターネット上での覇権を握ってきた。ポータルとバナー広告の組み合わせに成功した米Yahoo!が一世を風靡し、今は検索エンジンというメディアにキーワード広告を組み合わせて成功したgoogleの天下だ。
MarkeZine
- Googleのトップページはプライバシー保護法違反? 米団体が怒りの抗議書簡
米電子フロンティア財団(EFF:Electronic Frontier Foundation)、米自由人権協会(ACLU: American Civil Liberties Union)、米プライバシー保護団体のPrivacy Rights Clearinghouse、World Privacy Forumなどは共同で、米Googleに対して、トップページ上にプライバシーポリシーに関する明確な情報掲載を行うように求める抗議書簡を送付した。
マイコミジャーナル
- グーグルデータセンターの内側--明らかにされた独自性
滅多に内情を公開することのないグーグルだが、「Google I/O」カンファレンスの講演で、同社のデータセンターの独自性が明らかになった。
CNET Japan
- 2008/06/06
- Infoseek 検索キーワードランキング (2008/5/27〜2008/6/2)
今週の時事は、昨年の偽装騒動に続き、客に出した料理の使い回しが発覚したことでついに“遅すぎる廃業”を決めた「船場吉兆」が今週の1位に。
internet.com
- ディレクトリ型検索サイト「DMOZ」が10周年
ボランティアのコミュニティによって作成されているディレクトリ型検索サイト「DMOZ」が6月5日、開始から10周年を迎えたことが公式ブログで発表された。このプロジェクトは「Open Directory Project」と呼ばれている。
impress
- 検索エンジンの世界で、何故ソーシャルメディアマーケティングは注目される?
世の中で起きた出来事や人々の興味や関心事、そして個人・企業が日常的に行う経済活動が、ユーザーの検索行動はもちろん、検索エンジンによるサイトやページへの評価に影響を与えている。
internet.com
- MSのゲイツ氏とバルマー氏、実は仲たがいしていたと判明
マイクロソフトのゲイツ氏とバルマー氏が、実は権力の配分を巡って、過去に何度も仲たがいしていた可能性もあることが明らかにされた。重要な製品開発に関する意見の相違なども見られたようで、ゲイツ氏がマイクロソフトを去る決断を下すに至った経緯も垣間見られる。
CNET Japan
- 使うべきではないキーワードを知る
ここまではキーワードをいかに増やしていくかに主眼を置いてきましたが、逆に「使うべきではない」キーワードも考えてみましょう。
All-in-One INTERNET magazine 2.0
- 生き残るのはグーグルとアマゾン〜アナリストがネット業界の未来を予測
インターネット業界で長期的に成功するのはグーグルとアマゾンの2社で、ヤフーとインタラクティブ・コープ(IAC)は没落し、イーベイは買収の標的になる。そんな未来予測が業界専門家から発表された。
USFL.COM
- 2008/06/05
- セマンティック検索は将来有望か――“Googleの次”をめぐるコンセプト論争
Wikipedia創設者のウェールズ氏、Powersetのセマンティック検索エンジンに辛口評価
コンピュータワールド
- 米ヤフー社長、成長計画とマイクロソフトについて語る
米ヤフー社長のS・デッカー氏は米国時間6月4日、ニューヨークで開催されたAdvertising 2.0カンファレンスにおいて同社のWal-MartとHavas Digitalとの広告契約について語り、続いてCNBCの「Power Lunch」で同社の成長計画について語った。
CNET Japan
- MS、グループ内で検索結果を共有できるIE用プラグイン「SearchTogether」を公開
マイクロソフトはウェブ検索をグループでの共同作業に変える「Internet Explorer 7」用プラグイン「SearchTogether」を発表した。複数のメンバーが協力しながら検索結果を精査し、コメントやランクをつけられるというものだ。
CNET Japan
- 検索キーワードの表記ゆれを狙い撃ち。表記ゆれを見越したSEOの施策とは
検索キーワードの表記ゆれを見越してSEOをするのに、有効な施策はないでしょうか?
All-in-One INTERNET magazine 2.0
- グーグルの検索結果に見える「QDD」アルゴリズムの姿
検索分野に関わっている者の多くは、グーグルの「QDF」(Query Deserves Freshness:話題の新鮮さ優先の検索)アルゴリズムの働きについてよく知っている。しかし、グーグルがQDF以外にも、検索者の意図を検出するためにプロセスやアルゴリズムの調整をしているのは、ほぼ間違いない。
All-in-One INTERNET magazine 2.0
- 意思決定に役立つ Web 解析3 〜データを実務で活かすためには〜
アクセス解析やアンケート結果など、分析に関わる情報が集まったら、これらをいかに用いるかの工夫が問題となる。今回は、その方法4つを詳しく解説する。
internet.com
- Microsoft、新版デスクトップ検索を正式リリース
Windows Search 4.0は、検索速度と信頼性が向上し、PC間検索を拡大している。
ニュース:ITmedia
- 2008/06/04
- 次世代検索サービス巡る MSとヤフーの熾烈な戦い
マイクロソフト(MS社)は2008年6月4日、Q&Aサイト「MSN相談箱」をリニューアルオープンした。大手Q&Aサイト「OKWave」を運営する「オウケイウェイヴ」と連携を深め、利用者数で先行する「Yahoo!知恵袋」の追い上げを目指したい考えだ。
J-CASTニュース
- Google,MS,Yahoo!がロボット排除プロトコル実装に関するドキュメントを公開
米Google,米Microsoft,米Yahoo!はロボット排除プロトコル「Robots Exclusion Protocol(REP)」の実装手法について,より詳しいドキュメントを,米国時間2008年6月3日にそれぞれの公式ブログ上で公開した。
ITpro
- 【SEOリサーチ】Yahoo!に評価されるリンクとは何かを徹底検証する
SEOを行う上で私たちが気にしてやまない、被リンクの獲得。では、どのようなサイトからのリンクがSEO効果が高いのでしょうか? 今回は、Yahoo!のlink:検索を手がかりに、考えて行きます。
MarkeZine
- [WSJ] Yahoo!のMS対抗策、株主訴訟で明らかに
2007年1月に、Microsoftが1株40ドルでYahoo!買収を提案していたことも明らかになった。
ニュース:ITmedia
- ドメイン不法占拠が依然横行、「ブランド乗っ取り」の実態
ネットオークションで利用できない格安航空券を売りに出して金銭をだまし取る手口も横行している。
ニュース:ITmedia
- MS開発トップが語る「Windows 7」(後編)
Windows開発トップであるシノフスキー氏はCNET News.comとのインタビューで、エコシステムにおいて責任を果たすこと、すべてのユーザーやパートナーを尊重することなどが目標だと語った。
CNET Japan
- 2008/06/03
- 進化し続けるモバイルリスティング広告動向と対策
2008年の前半で特に変化の激しかったモバイルリスティング広告について、整理及び対策について確認してみる。
internet.com
- MS開発トップが語る「Windows 7」(中編)
Windows開発トップであるシノフスキー氏はCNET News.comとのインタビューで、「Windows 7」のリリース時期を明確にするとともに軽量化カーネルの採用については否定した。
CNET Japan
- 2008/06/02
- 検索サイトの舞台裏--グーグル幹部が明かす改善手法
グーグルは、こと検索クオリティに関しては複数の顔を持っているようだ。同社は、ABスプリットと呼ばれる手法を使って、同社のメイン検索ウェブサイト(簡素な検索ボックスと検索結果の両方について)どのような変更を加えるべきか検討している。
CNET Japan
- ネット広告キャンペーンを成功させるサイト戦略の考え方と実際
今回はいよいよ具体的なメディアプランの実践に進み、サイトセレクション、最適投下量、予算配分、広告手法選択、投下時期、そしてプランの華「コア・アイディア」などについて解説します。
CNET Japan
- 間違いだらけの「SEO批判」〜なぜSEOは嫌われるのか?
最近SEOも市民権を得てきたのだろう、「SEO批判」を目にすることが多くなってきた。ところが、これは実に的外れ。さらには、批判する側も正しい Web作成という面では杜撰そのものという惨憺たる状況なのである。この日本のSEO以前、Web以前の情けない現実を斬り捨てる。
MarkeZine
- MS開発トップが語る「Windows 7」(前編)
マイクロソフトでWindows開発の指揮を執るS・シノフスキー氏は、CNET News.comとの独占インタビューで、なぜMicrosoftから「Windows 7」に関する情報があまり出てこないのかについて語った。
CNET Japan