第119回ハイキング

期日   : 2019年8月3日(土)〜5日(月)
  目的地 : 上高地・蝶が岳(2677m) & 乗鞍岳(3026m)

参加者 : 青山・伊勢・伊藤・井上・小山田・栗林・小林・小宮山(初参加)
        ・中山・半田・弘中・藤澤・松本・柳橋・山岸・横川(初参加)      合計16名

記事 :  あずさ号の指定席が取りにくいと判断して、八王子から貸切バスで松本経由上高地に向かいました。 8月3日8:00八王子駅近くを出発、3時間で
        松本IC に着きました。 沢渡でシャトルバスに乗り替え、上高地バスターミナルから歩いて15:50 に宿泊先の徳沢園着。 風呂・個室ベッド・
        シャワートイレ付きの立派な山小屋です。 食事もペンション並みに充実していて、標高 1550 m、最高気温 25℃ と快適でした。
        翌 4日は標高差 1100 m を往復して蝶が岳に登り、横尾経由徳沢園に戻りました。 常念岳から穂高連峰の眺めは圧巻です。
        三日目は貸切バスで標高 2614 m の乗鞍岳肩の小屋登山口まで行き、標高差 400 m 往復2時間30分の乗鞍岳登山。 帰路はそのまま
        貸切バスで八王子に戻り、八王子着19:30 でした。 三日間とも好天に恵まれ、費用は一人当たり4万5千円ほどかかったものの快適な登山でした。

河童橋近くの梓川

乗鞍岳の雪渓とスキーヤー
乗鞍岳山頂近くの火口湖

乗鞍岳山頂集合写真

トップページにもどる。