第112回ハイキング

期日   : 2018年5月18日(金)〜20日(日)
  目的地 : 蒜山 (1202 m) と 伯耆大山 (1709 m )
    参加者 : 青山・明石・安部・伊勢・大須賀・緒方・小山田
        ・熊谷・佐藤・勝呂・中山・浜田・半田・松本    合計14名

記事 : 5月18日早朝の羽田発出雲空港行きの航空便で出発し、出雲空港からレンタカーに分乗して、蒜山高原スキー場の登山口に向かいました。
       天気予報では雨模様でしたが蒜山山頂までは何とか雨に会わず、下山時は小雨、駐車場に戻って宿泊先の休暇村・蒜山高原に到着のころは
       大雨となりました。
       当初の予定では翌日19日は伯耆大山登山でしたが、天気予報では雨とのことで、登山は20日にして19日は松江・出雲方面の観光に
       切り替えました。 朝のうちは雨模様でしたがそのうち雨は上がり、足立美術館・松江城・出雲大社などの観光地を回ることができました。
       この日は皆生温泉泊でまた宴会。
       20日は晴れで気温が低く、さわやかな登山日和となりました。
       7:45 皆生温泉発、登山開始 8:53 大山山頂着 12:00 登山口帰着 14:40。
       蒜山では全くほかの登山者に会わなかったのに、大山は上り下りの登山者多数で登山道は渋滞するほどでした。
       登山後はスパに立ち寄り、夕刻の出雲空港発便で帰着。 山陰の著名な山に登り、観光もできて、充実した三日間でした。

蒜山登山道

日本海側に多いタニウツギ

ヤマツツジ

蒜山山頂集合写真

休暇村 蒜山高原

伯耆大山 遠望(崩壊が進行)

大山 山頂集合写真

大山下山路 (遠景は日本海・境港・中の海)

トップページにもどる。