第110回ハイキング

期日   : 2018年2月17日(土)
  目的地 : 秩父・宝登山 ( ほどさん 497 m )
    参加者 : 安部・伊勢・伊藤・越智・小山田・熊谷・栗林・佐藤・勝呂
        ・武居・中山・浜田・半田・水野・柳橋・渡部(正)    合計16名

記事 : 秩父三社の一つ宝登山神社のある宝登山のハイキングを実行しました。2月10日の予定を、雨模様との天気予報で一週間延期したものです。
       風は冷たかったもののこの日は快晴で、多くのハイカーに出会いました。 行程は、10:25 秩父鉄道野上駅を歩き始めて、長瀞アルプスと称する
       尾根を歩いて12:20 宝登山山頂着、昼食後宝登山神社を経由して秩父鉄道長瀞駅着14:10、若干汗をかいた程度の軽いハイキングでした。
       山頂近くまでは長瀞駅からの自動車とロープウェイで登れて、山頂近くの満開のロウバイを目的とした多数の観光客でにぎわっていました。
       下山路は長瀞駅まで歩き、駅近くの長瀞峡や参道の土産物屋で時間をつぶした後、15:22 長瀞発電車で帰路。 飯能駅近くの居酒屋
       「土間土間 飯能店」で2時間の反省会で締めくくりました。

宝登山頂上下の凍結した登山道

宝登山山頂近くのロウバイ園

宝登山山頂集合写真

宝登山神社  長瀞峡

トップページにもどる。