第101回ハイキング

期日   : 2016年8月20日(土)〜21日(日)

目的地 : 青森県 岩木山 (1625 m) と 八甲田山 (1584 m)

参加者 : 青山・安部・伊勢・伊藤・井上・大須賀・熊谷・勝呂・武田・
         寺尾・中山・浜田・藤澤・松本・渡部(正)・渡部(雅)   合計16名

記事 : 青森県の日本百名山の2山、岩木山と八甲田山に登りました。 参加者は16名、20日午前中に青森空港と新幹線新青森駅をレンタカー
       5台に分乗して、岩木山8合目登山口のリフト乗場に向かいました。 早めに出発したグループは途中で三内丸山遺跡を見学。
       岩木山は登山リフトを使うと登り30分の楽な山です。 しかし接近した台風の影響で、雷と小雨が発生し、16名中5名は途中下山しました。
       この雷と雨は登山中の短時間だけのものでした。 岩木山下山後は、近くの大きなため池に懸る日本最長の木造橋「鶴の舞橋」 を見物しました。
       岩木山を背景に広々とした水辺と美しい木造橋は見もので、意外と知られていない観光の穴場です。 この後、弘前に出て青森郷土料理の店で宴会、
       弘前での宿は各自手配したビジネスホテルです。
        21日は朝7:30に弘前を出て、八甲田山ロープウェイ乗場に8:30到着。 相変わらず天候は悪く小雨の登山で、ロープウェイが止まるかもと
       警告されたため、9名は途中の赤倉岳で引き返し、7名が八甲田最高峰の大岳に登りました。 八甲田山登山後は、麓の大浴場で有名な酢ヶ湯
       温泉で入浴。 青森空港と新青森駅から帰路につきました。

岩木山登山リフト

岩木山山頂

日本最長の木造橋・鶴の舞橋

八甲田ロープウェイ乗場での集合写真

八甲田山頂集合写真(7名のみ登頂)

八甲田山登山道
岩木山遠望

トップページにもどる。