第100回ハイキング

期日   : 2016年5月27日(金)〜29日(日)

目的地 : 九州中部 祖母山 (1756 m) と 久住山 (1787 m)

参加者 : 青山・明石・安部・伊勢・伊藤・井上・大須賀・緒方・越智・小山田・
         亀谷・熊谷・佐藤・勝呂・寺尾・中山・浜田・半田・松本・山岸   合計20名

記事 : 第100回記念に九州中央部の著名な山、日本百名山に挙げられている阿蘇山・祖母山・久住山の3山登山を企画しました。
       しかし阿蘇山は5月中旬の熊本地震の影響で道路が不通となり断念、残りの2山に土日で登りました。 梅雨入り前を狙ったものの、
       残念ながら二日とも雨が止まず、雨中の登山となりました。 行程は27日9時台に熊本空港集合、レンタカー5台に分乗して移動しました。
      、初日は阿蘇山に登れないため、竹田市の岡城址や滝廉太郎記念館などを観光後、宿泊先の国民宿舎・久住高原荘に向かいました。
       久住高原荘は広くて清潔、温泉も料理も好評でした。
        28日は朝7:15に久住高原荘を出て祖母山・神原登山口まで雨中のドライブ、1合目駐車場から祖母山は往復7時間の登山です。
       29日も同じく7:15に久住高原荘を出て久住山・牧の戸登山口から往復5時間の雨の中の久住山登山。
       下山後は久住高原荘に寄って入浴と着替え後、熊本空港に戻り17時〜20時台の便で帰京しました。
       天気が良ければ素晴らしい山行だったろうにと、若干残念な山行でした。 九州も翌日以降は好天に戻りました。

荒城の月で有名な岡城址

久住高原荘の夕食

雨の祖母山登山道
親にはぐれた小鹿

祖母山山頂集合写真

ミヤマキリシマ

雨の久住山登山道

久住山山頂集合写真

トップページにもどる。