第98回ハイキング

期日   : 2016年2月21日(日)
  目的地 : 熱海 岩戸山 (734 m)
    参加者 : 青山・明石・安部・内野・緒方・小山田・熊谷・栗林・佐藤・
         勝呂・武田・堂本・中山・半田・弘中・藤澤・松本・山岸・吉田         合計19名

記事 : 温泉で有名な熱海の町の裏山にあたる岩戸山に日帰りでハイキングしました。 日程は、当初予定していた2月13日または14日が
       雨の予報で1週間延期して21日に実施しました。 この日は好天で温かく、絶好のハイキング日和でした。
        標高は700m強と低いですが、ほぼ海抜ゼロメートルから歩き出し、急斜面が続いて楽な山ではありません。
        当日は 10:00 東海道線湯河原駅を歩きだして、まず海岸まで出た後、尾根沿いに3時間ほど歩いて岩戸山山頂に着きました。
        ハイキングコースの前半は相模湾を見下ろすミカンの段々畑の中、後半は別荘と保養所の立ち並ぶリゾート地、最後に若干の登山道です。
        下りはまた保養所の間を縫って下山、伊豆山神社の近くの温泉施設ハートピア熱海で入浴後、熱海の街に出て居酒屋「魚民」で宴会と
       なりました。

湯河原の街を背にみかん畑を登る

山頂から見る熱海

岩戸山 山頂集合写真
熱海の温泉施設・ハートピア熱海  熱海・魚民

トップページにもどる。