第94回ハイキング
  期日   : 2015年5月29日(金)〜31日(日)
  目的地 : 紀伊半島 大峰山 ( 1915 m) と 大台ケ原山 (1695 m)
    参加者 : 青山・明石・安部・伊勢・伊藤・井上・越智・亀谷・熊谷・佐藤・勝呂・
         武田・寺尾・中山・丹羽・波多野・波多野夫人・藤澤・松本         合計19名

記事 : 近畿地方の修験道で有名な山、奈良県の大峰山と大台ケ原山に登りました。 大峰山は近畿地方最高峰で、2山とも日本百名山です。
       参加者は19名、天候に恵まれ新緑の中で野生のサルやシカにも出会うさわやかな登山でした。
       行程は、前日5月29日に近鉄線大和八木駅近くに泊り、翌早朝レンタカーに分乗して出発。 山道を1時間半ほど走り、行者還トンネル
       西口の登山口に 8:00 到着。 ここから歩き始めて標高差 900 m、往復 7 時間の登山です。
      下山後は吉野町千本桜の宿坊「花屋」に泊り、太平記で著名な由緒ある吉野の山中の寺や神社を訪ねました。
       31日はまたレンタカーに分乗して標高 1570 m の大台ケ原駐車場までドライブ。 夜中の雨の名残で霧が深く、運転には緊張しました。
       駐車場からはあまり高低差の無いハイキングコースを約 4 時間歩いて駐車場に戻り、近鉄大和八木駅でレンタカーを返却してそれぞれ
       帰途につきました。

大峰山登山道

大峰山山頂集合写真
 吉野神宮案内
 大台ケ原山のシカ

大台ケ原山山頂集合写真(霧で視界不良)

大台ケ原下山路・正木ヶ原 大蛇ーの絶壁

トップページにもどる。