第89回ハイキング

期日   : 2014年8月8日(金)〜10日(日)
  目的地 : 北海道 十勝岳 (2077m)・大雪山旭岳 (2290m)
    参加者 : 青山・安部・伊勢・大須賀・越智・熊谷・佐藤・
         勝呂・武田・中山・半田・松本・山岸         合計13名

記事 : 北海道中央部の十勝岳(2077m) と大雪山旭岳(2290m) に登りました。 旭岳は北海道最高峰です。
     参加者は13名、8月8日(金)に旭川に集合し、翌朝レンタカーで十勝岳登山口の望岳台まで行き、ここから
     往復6時間標高差1150m の登山です。
 初日は曇天で時々薄日、遠望は利きませんでした。
      下山後はふもとの白金温泉で汗を流した後、旭川に戻って海鮮居酒屋「厚岸漁協部祐一郎商店」で宴会。
      大きなカキやエビ・イカなど北海道の食材を満喫しました。

翌日もレンタカーで旭岳登山口に向かい、ロープウェイで標高 1600m の姿見駅まで登って、ここから往復4時間、
     標高差700 m の登山です。
この日は台風の影響で風が強かったものの、快晴で見晴らしがよく、雄大な眺望が
     楽しめました。 下山後は即日帰京組・観光組・翌朝のトムラウシ登山組
と分かれました。
     健脚のトムラウシ組7名はこの日トムラウシ温泉に泊りましたが、
翌日は大雨でトムラウシ登山は断念しました。

十勝岳登山口の望岳台

十勝岳遠望
十勝岳山頂集合写真

旭岳登山道
 旭岳頂上下

旭岳山頂集合写真

旭岳下山路  姿見ノ池

トップページにもどる。