第84回ハイキング

期日   : 2013年10月12日(金)〜14日(月)
  目的地 : 北東北 八幡平 (1613m)・秋田駒ケ岳 (1499m)・岩手山 (2038m)
    参加者 : 青山・安部・石塚・伊藤・井上・大須賀・緒方・越智・亀谷・金子・熊谷・栗林・
         澁谷・関口・寺尾・堂本・堂本ママ・中山・丹羽・浜田・藤澤・松本・山岸・吉田       合計24名

記事 : 10月中旬の東北の紅葉の盛りに岩手県と秋田県の有名な山、八幡平・秋田駒ヶ岳・岩手山に登りました。
     スタートは12日10:30 に盛岡駅をレンタカー5台とマイカー1台で出発して八幡平に向かいました。
     頂
上付近はミゾレ・強風・霧で歩くのがためらわれる天候でしたが、ほとんどの人が頂上めぐり1時間半ほどの
     散策を実施しました。その後は八幡平温泉郷の八幡平リゾートホテルに宿泊して宴会。
     13日は田沢湖を経由して秋田駒ヶ岳登山口まで行き、ここでシャトルバスに乗って八合目まで運んでもらいます。
     ここから3時間半ほど歩いて駒ケ岳の山頂をめぐり、八合目まで戻って乳頭温泉で入浴しました。 8名はこの日帰宅。
     翌14日は、希望によりそれぞれの行動で7名は八幡平でゴルフ、岩手山登山が6名、阿仁のマタギ村訪問が3名となりました。
     それまではっきりしなかった天気は14日は朝から午後まで快晴で、素晴らしい紅葉を楽しめました。

八幡平山頂

秋田駒ケ岳

秋田駒ケ岳山頂集合写真

八幡平の紅葉

岩手山山頂
 秘境・乳頭温泉

トップページにもどる。