第54回ハイキング

期日   : 2008年9月26日(金)〜28日(日)

目的地 : 白馬岳 (2932 m)

参加者 : 越智・弘中・中山・山岸・関口・松本・井上・寺尾・伊勢・堂本・山下(初参加)  計 11 名
    記事 : 登山口の栂池高原までは、新宿からの夜行バスが4名、前夜発長野泊6名、あと1名は前日朝発で栂池山荘泊で集合。
      栂池高原から7:00発のロープウェイを乗り継いで標高1,840 m の栂池自然園まで登り、1日目は8時間歩いて白馬岳を
      越えて、山頂直下の白馬山荘泊。 2日目は同じコースを戻りました。

紅葉を見る快適な秋山ハイキングのつもりが、前日の寒気南下による2週間早い初雪で予想外の冬山登山となりました。
      歩き始めてすぐに、前夜の大雨で崩落した登山道を綱渡りで越え、稜線に出ると 20 cm の積雪と強風に悩まされました。
      翌日は山小屋でアイゼン(靴底に付ける鉄の爪) を借りて何とか全員無事下山できました。3,000 m 近い山は怖いものです。

栂池高原発 ロープウェイ

前夜の大雨で崩落した登山道

新雪と強風の稜線

白馬岳山頂

黒部峡谷を隔てた立山と剣岳
冬山ベテランの4人

トップページにもどる。