記事 :
岩手県の有名な山、岩手山(2037m)と早池峰山(1917m)に登りました。 紅葉の盛りで2日間とも青天に
恵まれ、満足できる登山でした。
JRのパック旅行を利用して、13日(金)14時過ぎの新幹線で盛岡まで行き、
この日は盛岡泊。
翌朝5時にホテルを出発して、レンタカーで岩手山麓まで行きました。
まず正面の登山口
馬返に2台の車を残して残り2台の車で網張温泉まで行き、ここから登山リフトを乗り継いで標高1300mまで
登りました。 この後は長い外輪山歩きで、12時40分に岩手山頂上着。
山頂からの眺望はすばらしく、
近景の八幡平、森吉山、秋田駒ケ岳、遠景の八甲田山、岩木山、鳥海山、早池峰山など一望でした。
下山路は馬返までの標高差1400mが難関で、足場も悪く、だいぶ苦労しました。 青山氏は浮石を踏んで重度
の捻挫、肩を借りてやっと下山した後は岩手医大病院で応急手当後、翌日松葉杖での帰宅となりました。
他にも2名ほど膝を痛めて、翌日の早池峰山登山は断念。 結局早池峰山に登ったのは8名でした。
2日目の早池峰山も青天で、前日登った岩手山もはっきり見え、ふもとのブナ林の紅葉はすばらしいものでした。
登山後の入浴はカーナビの検索で探した盛岡市の青山浴場。 期待に反して団地の中のレトロな銭湯でした。
最後は新幹線に乗る前に盛岡郷土料理で締め、東京駅着は15日21時48分。
費用は、新幹線+ホテル2泊+レンタカーで、飲食費を別にして一人当たり3万円で収まりました。
|