第35回ハイキング

期日   : 2005年7月30日(土)〜31日(日)

目的地 : 北信・戸隠山 ( 1904 m ) と 黒姫山 ( 2053 m )

参加者 : 藤沢・内野・関口・丹羽・内堀・越智・伊勢・大谷・中山・勝呂・本田
        ・藤枝・岡・伊藤・福武・弘中・金子・明石・青山・山岸・熊谷・武田  計22名

記事  :  1日目の戸隠山 (1,904 m) は途中から降り出した雨と雷鳴のため途中で登山を断念し、宿に入りました。
               野尻湖畔の国民宿舎「杉久保ハウス」で入浴・宴会後、野尻湖の花火大会を見物後、早めの就寝。
                翌31日は黒姫山(2,053 m) 登山。 湖畔は霧の深い天気でしたが、登山口の標高 1120 m 以上は晴れで、
                山頂まで気分の良い夏山を楽しめました。 戸隠・黒姫とも、ブナ・ミズナラ・カツラ・トチノキ・ニレの巨木が
        原生林に繁茂し、ヤマブドウも実をつけていました。 秋にはすばらしい紅葉が期待できる山です。
                帰路は乗車時間が長いので日帰り温泉入浴は断念して、途中のコンビニでビール・酒類・つまみなど
        それぞれに買い込み、バスの中で宴会が続きました。

7/30   8:20 JR高尾駅前を貸し切りバスで出発
             12:20 圏央道・関越自動車道・上信越自動車道経由、戸隠神社奥社前着。 歩き始め。
             13:00 戸隠神社奥社着、昼食後戸隠山に向かう。
              14:30 断続的な雨と雷鳴のため登山中断し下山。
             17:15 野尻湖畔の宿舎「杉久保ハウス」着。
             21:00  夕食・花火大会見物後就寝。
       7/31   7:15 バスで宿舎発
              7:40 黒姫山西登山口着、歩き始め。
             11:45 黒姫山山頂着。
             15:00 黒姫山西登山口帰着。
             20:15 JR高尾駅帰着。

戸隠神社参道 野尻湖花火大会
野尻湖畔の国民宿舎・杉久保ハウス 黒姫山遠望

黒姫山山頂集合写真 下山路の沢で一服

トップページにもどる。