第31回ハイキング

期日   : 2004年11月13日(土)〜14日(日)

目的地 : 荒船山(1423 m)および 妙義山(1104 m)
   参加者 : 内野・丹羽・大谷・熊谷・中山・越智・山岸・明石・武田・本田・金子・
          勝呂・小島・高橋・弘中・青山・藤枝・藤沢・関口 計19名

記事   : 西上州の奇岩と紅葉で有名な二つの山に登りました。 近くにありながら対照的な二つの山で、荒船山はテー
         ブル状の山頂、妙義山は切り立った岩峰です。
         13日8:00貸切バスでJR横浜線橋本駅発、11:30荒船山登山口の内山峠着、4時間30分で荒船山往復
         後、国民宿舎裏妙義泊。 翌日はバスで妙義神社まで行き、山腹のハイキングコースを4時間、中の岳神社
         まで歩きました。 途中で19名中12名は熟達者コースに挑戦して、妙義連峰最高峰の相馬岳へ登りました。
         2時間強のこのコースはさすがにハードで、鎖場と急傾斜岩場の連続です。 何とか無事に下りましたが、これ
         までのハイキングでは最も厳しい体験でした。
         山腹ハイキンググループ7名と合流後帰路、18時前には橋本駅へ帰着しました。

荒船山・艫岩 (トモイワ)

艫岩から荒船山最高峰の経塚山への平坦な道

経塚山山頂

国民宿舎・裏妙義

妙義山最高峰・相馬岳(左の岩峰)

相馬岳への登り

相馬岳に登った12名 相馬岳を越えて金洞山方向へ (傾斜70度の登山道)

トップページにもどる。