第15回ハイキング

期日   : 2002年3月23日(土)

目的地 : 伊豆大島・三原山 (764 m)

参加者 : 本田・弘中・青山・金子・滝田・安西・栗林・大須賀・勝呂・鶴・藤枝・中山 の計12名。

参加者中5名は夕方の船で日帰り、7名は岡田港の民宿「稲本」に一泊し、うち4名は翌日船釣り。

記事  : 昨年3月にも企画して低気圧到来のため中止した、伊豆大島三原山のハイキングを実現しました。
        熱海港9:00発、大島岡田港10:00着の高速船と、接続した登山バスで登山口まで登ります。
        今回は欠航はなかったものの前日の低気圧の影響で船のゆれは大きく、三原山稜線では強風に
        悩まされました。 2時間30分ほど歩いて何とか大島温泉ホテルにたどり着き、ここで露天風呂に
        入り、汚れを落としたあとバスで岡田港へ戻りました。
        日帰り組6名は17:00発横須賀行きの船便で帰宅、残り7名は岡田港の民宿で宴会。

大島名物のツバキは盛りを過ぎていますが、ソメイヨシノの原種と言われるオオシマザクラは島中で
        満開で、ハイキング以外にも楽しめました。

熱海港から大島の岡田港までは高速船で片道1時間

登山口の集合写真

三原山噴火口

山頂付近

オオシマザクラ

ツバキ

民宿 「稲本」

トップページにもどる。