第6回ハイキング

期日   : 2000年9月30日(土)

目的地 : 越後三山・八海山 (1778 m)

参加者 : 本田・弘中・鶴・安西・青山・栗林・熊谷・半田・藤沢・明石・中山 の計11名

記事  : 自動車3台に分乗して横浜を早朝 5:30 前後発、関越自動車道六日町IC
        経由登山口へ向かいました。 出発に手間取ったグループもあって東京を
        抜けるところで渋滞にかかり、登山リフト下到着は11:00になりました。

新潟方面は前日まで雨で、翌日も朝から雨でしたが、この日だけは好天でした。
        登山リフトで標高 1120m まで登るため楽な山と予想していましたが、最後の
        岩峰は鎖場の連続でかなりてこずりました。 最後は時間がなくなって、8つの
        峰のうち5峰までを登って、銘酒八海山で乾杯して下山としました。

登山口の宿「上村屋旅館」はスキー民宿で、シーズンオフのため他に客は
        1組だけです。 無雪期のスキー場はハイキングの穴場です。
        2食付き 5800 円という格安料金でしたが食事は十分に満足できました。

旅館 HP リンク : (

登山リフト乗り場から見る八海山

尾根道から山頂と千本桧小屋を見る

山頂の一つ

またまた 乾杯 !!

トップページにもどる。